アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2058 2023年 始まりました! の巻

 新年あけましておめでとうございます。

    Selamat Tahun Baru 2023!

 

 あっという間に1年が過ぎ、新しい年を迎えました。コロナ禍で、時間が過ぎるのが早く感じられ、成果を実感できない気がします。昨年後半は、書く仕事が忙しくなり、これは今年の前半に成果が上がる予定です。ということで、元旦から、その作業をしています。まあ、一年の計は元旦にあり、というので、これはこれで良い兆しでしょうか。頑張ります。

 

 昨年のご降誕祭はまだ感染が怖いので、教会へ行かず自宅で過ごしました。その後に、忘年会が続き、なかなか集まれなかった皆さんとも会えてよかったです。感染したという情報もないので、きっとみんな大丈夫だったことと思います。

 

 26日に昼、フランス料理でご降誕祭のお祝いランチ、とリクエストがあり、立川のお店でランチを。

 

 

 29日の夕飯は天ぷら。ここはカウンターしかない店で、揚げたてをどんどん皿にのせてくれるのでちょっと高級感がありますが、お値段は980円。味噌汁は120円追加だったかな?美味しかった!

 

 30日は久しくお寿司を食べていなかったので、東銀座でお寿司忘年会。美味しかった!

 

 その夜は、また別の忘年会で、銀座のとりぎんで焼き鳥忘年会。すごく混んでいて、5時半に店に着いた時はすでに外まで人が並んでいました。大人気のようです。

 焼き鳥の後が面白い!デザートを食べようという話になり、よくいくお店に入りました。そこでなんと、デザートとしてチョイスしたのは、チーズの盛り合わせ、ガトーショコラ、ミックスナッツ、それにコーヒー、紅茶の飲み物。きっと店員さんも変なの・・・と思ったでしょうね。自分でも、飛行機の機内食か?と思いましたが、案外、味があっていました。おすすめの組み合わせです。

 

 というわけで、年末はグルメ三昧でした。

 

 今朝は自宅のベランダから初日の出を見ました。昨年後半から建物の大型改修工事が始まって、初日の出も足場の間から見る感じでした。それでも力強い朝日を浴びて、これまた元気をいただきました。

 今朝は、おせち風のおかずで・・・。蒲鉾をウサギのようにしてみました。

 

 今年一年は、大きな病気、怪我がなく穏やかに、しかし成果を実感できる一年になりますように。