アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1345 Selamat Hari Raya Idul Fitri!  の巻

 6月15日は、イスラム教徒の方々の大事な祭日でした。断食明けの大祭日で、インドネシアでは近年稀にみる大型連休になり、21日までお休みのようです。

 6月15日、管理人は仕事があり、大使館へ行こうとのお誘いを受けられなかったので、昨日、誘ってくれた友達と夕飯を食べ、お祝いすることにしました。お店は銀座の鳥ぎん本店。お友達がご指定のお店でした。鶏肉だから安心ということかもしれません。初めて行きましたが、すごい行列になる店のようです。管理人たちは夕方5時前に行ったので、すんなり入れましたが、食べ終わって店を出る6時半頃には、もう長い行列でした。予約を受け付けない店のようで、並ぶのは避けられないようです。


 焼き鳥のお店ですが釜飯もあるので、食事もできました。

 そうそう、14日の夜に、この友達のご主人が、管理人にお祝い食を届けにきました。たくさん持ってきてくれたので、今夜完食の予定です。また後でアップします。