アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1940 ニシンの糠漬け デビュー の巻

 

f:id:adiluhung:20211230085655j:plain

 今朝、先日いただいたニシンの糠漬けを焼いてみました。下さった方にどうやって食べるのか聞いたら、洗って糠を落としてやけばいいですとおっしゃったので、その通りにやってみました。

f:id:adiluhung:20211230085700j:plain

 ただし、管理人は魚焼きグリルを使いたくないので、フライパンで焼きました。クッキングペーパーを敷いて焼きました。

 

f:id:adiluhung:20211230085706j:plain

 ガァ〜〜〜ン!

 皮が剥がれてしまいました。

 

 味はやや塩気が強いですが、美味しかったぁ〜〜〜〜。

 あと1匹あるので、また今度。

 

 ネットで調理法を調べてみると、水で塩抜きすると書いているのがほとんど。でも、母上が、あまり塩を抜きすぎると魚は美味しくないよと。友達は、まずそのまま焼いてみたら?今時の魚、そんなに塩辛かったら売れないし、第一物流が発達して塩を強くする保存法も時代とともに塩味が薄くなってるんじゃないの?と。

 

 結果、塩抜きしなくて正解でした。イワシ丸干しくらいの塩味でした。