アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2055 鰊の糠漬け の巻

 毎年年に2回、鰊の糠漬けを送ってくださる方がいます。いつも6匹は入っています。一昨日、また送られてきて、今朝焼いて食べました。糠漬けで保存食ですので塩気が強いのですが、塩水に浸けて塩出しをすれば美味しい鰊になります。

 送ってくださる方が、昨日、

「あの鰊の美味しい食べ方がある!」

というので聞いてみると、塩水に浸けて塩出ししてから焼くといいと。

 うん?それ、私いつも普通にやっていたことで、その方はどうやって食べていたのか?と思いきや、糠を洗ってそのまま焼いて食べるからしょっぱくて大変と。笑

 

 東京では、鰊の糠漬けを売っているのを見たことがないですが、北海道では普通にあるものなのか?夏と冬に送ってくれます。

 

 今年はロシアとウクライナの問題で、ロシアからの魚が入ってこないとか。来年はどうなるんでしょう・・・・日本の食糧事情、心配です。