アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1172 食べてみたい! の巻

 皆さんは、ホヤを食べたことがありますか?ホヤ?なにそれ?という方も多いのではないでしょうか?

 今夜、入ったお店のカウンターにホヤが。管理人にとっては珍しくない食材で、子供の頃から酢の物で食べていたので、
「あ、ホヤがある・・・」
程度でしたが、一緒の人が、

「あれなに?食べてみようかな。」
というので注文。
 内心、
「本当にこの人、ホヤ食べれるのか?」
と思いました。というのは、ずいぶん前に、同じようにホヤを食べて見たいという人がいて、別の店で注文した時、ホヤ、ホヤと言っていた割には、一口食べて、
「え”?」
の反応。

 果たして今夜も同じパターンでした。

 一口噛んで、
「なにこれ?無理!」
とか言っていました。

 結局、ホヤ丸々一個分が管理人に回って来て・・・。それはそれで災難でした。

 母上は大のホヤ好きです。一人でペロリ一個平らげてしまいます。管理人は、そこまで好きではないですが、あれば食べるかな?くらい。

 海のパイナップルと言われるホヤ。全然、味がパイアップルではなく、やや苦いというのかえぐみがあるというのか。あの外見もなんだか毒々しいですよね。