アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その773 ジャカルタの餃子 の巻

 ジャカルタのコタの手前にあるマンガ・ブサール・ラヤ通り。ここは、ジャカルタ華人たちが集まるエリアの一つです。小さな中華料理店で、おいしい店が結構あります。

 ちょっとした人気を集めている餃子屋さん。通称「俺の餃子」という店。場所は、Jl.Mangga Besar Raya No.3B

 管理人は、そろそろ普通の中華が食べたくなり、一人ふらっとこの餃子やに行きました。昼の遅い時間でしたので、客もほとんど居ませんでした。一皿10個というので、一種類しか試せなかったのが心残り。せめてもの抵抗?で「三
鮮餃子」を注文。エビ、肉、ニラの餃子でした。タレは、薄味の醤油にニンニクをつぶしたもの。日本のニンニクよりにおわないので安心。


 う〜〜〜ん、水餃子。おいしい!北京、大連、上海と中国大陸で食べた餃子と味がよく似ている。それもそのはず、ここの奥さんは、山東省出身なのだとか。

 日本人駐在員にも人気がある店のようで、夜の時間は日本人遭遇率、いや日本人がほとんどくらいのにぎわいになるとか。

 焼き餃子もできるようですが、餃子はやっぱり水餃子だよね。と管理人は思います。