アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1171 ママの思い の巻

 先週末、ママさん仲間の集まりで夕食を一緒に食べました。総勢9名の女子会。

 子供の話を聞いいていて、ふと思いました。
「ママたちは、子供がどんな間違いをしてもゆるせる、見放さないのは、その子が自分のところに来て、自分から生まれたあの一瞬の出来事があるからなんだろうな。。。」
と。

 苦労が多かった子育てでも、育ってみれば思い出されるのは、楽しかったこと、喜びを感じた出来事がほとんど。

 年頃の娘、息子たちは反抗期があったり、親が煙たく感じることも多いでしょうし、親子のバトルもあるでしょう。でも、やっぱりママたちは、自分から生まれて来たあの瞬間の感動が、全てを受け入れゆるせる源になっているんだろうな。。。と思いながら、ママたちの女子会トークに聞き入ってしまいました。