アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1720 Selamat Hari Ibu! の巻

 今日、インドネシアでは母の日を祝っています。家庭で、職場で、女性たちへの感謝を表現しています。

 

youtu.be

 

 ジャカルタでは、インドネシア通勤鉄道会社が、女性乗客へ花を贈っていました。なんか和みますね・・・。動画の終わりの方では、インドネシア通勤鉄道会社の総裁ウィウィックさんも花束をもらっていました。

 

 管理人も今朝、インドネシアの友人から

Selamat Hari Ibu! (母の日・婦人の日 おめでとうございます)

とメッセージが届きました。

 

 インドネシアイスラム教とが国民の9割弱で、男性たちは女性や子供、社会的弱者に寛容で優しいと思います。日本に来たインドネシア人に、日本の男女の関係や雰囲気がどんな風に見えるのでしょうか?興味があります。

 日本でも女性が社会で自立しているケースは珍しくなくなったと思いますが、それでも日本はまだまだ男性社会と感じるのは管理人だけでしょうか・・・。