アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2053 あと一息 の巻

 昨日は午後から夕方まで、今年最大の仕事の山場を迎え、なんとか無事に完了。今日は、今週金曜日のもう一つ、大きな仕事の資料作成で朝から頑張りました。でも、パワーポイントを使って資料作成するため、昼に休憩とお昼寝。夕方、起きて作業再開。夕方には無事に出来上がりました。明日、資料を送って金曜日まで、数回予行演習します(笑。

 

 昨日は仕事先が水道橋だったので、終わってから前から気になっていた神保町のお店に行きました。香港の焼き物専門の店です。店はそう広くないのですが、まあまあきちんとした店でした。お客さんは自分以外全部中国人のようでした。びっくり!

 隣の席の3人組は香港人。広東語を話していました。前後の席のお客さんたちは、普通話のように聞こえました。店員さんの一人が、

「あれ?台湾人かな?」

と思ったので聞いてみると、そうでした。この店員さんの中国語は台湾の中国語でした。

 

 本場の味に近いからなのか、また値段もリーズナブルなのか、とにかく日本人ではない客に人気がある店のようです。

 管理人は、鴨が大好きでローストダック、豚の炙り焼き、お代わりしてしまいました。

 ローストダックには梅のソースがあっていて美味しい!

 

 排骨の豆豉蒸し。大好き!エビと豚肉の焼売も美味しかったです。

 

 またいつか行きたいです。