アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20251 中国語講座 の巻

 昨日、地域のサークル活動的なグループで中国語をやっているという話を聞き、見学してみました。

 先生は中国人で、受講生は趣味で中国語を勉強している方々のようです。とは言っても、かなり年数が経っているようで、教科書もかなり進んでいました。

 

 管理人は、積極的に中国語を習って身につけようというほどではないのですが、これまでそこそこ中国語を聞く環境はありましたので、教科書を見て、なんとなく理解できるかな程度です。

 

 大陸の中国人が話す中国語は、台湾の人が話す中国語より語調が強い印象です。台湾の中国語に慣れているせいか、大陸の中国語は勉強しようと思ったら、結構ハードルが高いかなと思いました。でも、大陸の中国語のピンインは台湾の注音符号より覚えやすいかもしれません。

 

 新しい言語を学ぶのは楽しいですね。