アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20252 桜パトロール その7 小金井公園自慢の大島桜 の巻

 今日は青空が広がったので、朝から桜のパトロールをしました。数日前、夜桜を見た小金井公園の昼の桜は?と行くことに。昨日の暴風雨でかなり散ったのかな?と心配しながら園内に入りました。すると、なんと、大きな桜の木が風に倒されてバキっと折れていました。その撤収作業をしている場面に遭遇。

 

 

 痛々しい光景、長い間毎春綺麗な花を咲かせ、私たちを楽しませてくれてありがとう!

 

 小金井公園には巨大な大島桜があるのです。木の周囲を一周歩くと、2分かかります。

 中を覗いてみると、ものすごく太い幹が見えます。

 この公園はかなり広く、歩いて移動は結構大変。奥の方へどんどん進んでいくと、ソメイヨシノの大木が。今日は天気が良く、お花見日和、木の下でお弁当を食べている家族づれやお花見グループが結構いらっしゃいました。

 

 所々にこんなものが。もぐらも活動開始のようです。