アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1462 今年のお花見のクライマックスは。。。 の巻

 昨日、友達がお花見に行かないか?と誘ってくれたので、午後からお花見に行きました。といっても、管理人はもうかなり見て回ったので、さしあたりどこに行きたいという場所もなかったのですが、友達は靖国神社に行ってみたいというので二度目の靖国神社へ。

 

 スタートは、JR中野駅の北口でやっているという桜祭りから。北口を出て新井薬師の方へ向かって走る道が桜並木で桜のアーチになっていました。

f:id:adiluhung:20190407000003j:plain

 

 電車で通過する駅ですが下車することはまずないので、昨日初めて桜並木があることを知りました。

f:id:adiluhung:20190407000134j:plain

f:id:adiluhung:20190407000156j:plain

 公園があり、桜祭りをやっていました。人出も多く賑やかでした。

 

 そこから歩いて東中野駅へ移動しました。線路沿いに歩けるのかな?と思ったら、途中から住宅街に入って、再度線路沿いに出るというルートでした。

f:id:adiluhung:20190407000415j:plain

f:id:adiluhung:20190407000352j:plain

 

 JR東中野駅から総武線に乗って飯田橋駅へ。そこから歩いて靖国神社に行きました。

f:id:adiluhung:20190407000643j:plain

f:id:adiluhung:20190407000716j:plain

f:id:adiluhung:20190407000813j:plain

f:id:adiluhung:20190407000957j:plain

 6時で門を閉鎖するそうで、ゆっくり見ることはできませんでしたが、まだまだ花びらが散らずに咲いている桜はきれいでした。前回行ったときからもう1週間以上経っているように思います。

 

 その後、千鳥ヶ淵へ。昨日は期せずして夜桜を楽しめました。ライトアップされきれいでした。あれ以上の夜桜はきっと都内にはないでしょうね。桜吹雪は昨日の神田川沿いの桜以上で、時折歓声が上がっていました。

f:id:adiluhung:20190407001222j:plain

f:id:adiluhung:20190407001257j:plain

f:id:adiluhung:20190407001332j:plain

東京タワーが見える

 

f:id:adiluhung:20190407001413j:plain

東京タワーと国会議事堂

 

 そこから歩いて東京駅日本橋口に移動、夕食を食べ、最終目的地の日本橋へ。橋の桜もまだ散らずに咲いていました。

 

f:id:adiluhung:20190407001729j:plain

道路にも印が。。。

 日本橋高島屋の向かいにある八重洲方向に通じる道は桜通りというようですが、そこは歩行者天国になって、お花見会場になっていました。道路にシートを敷いて宴会をする人がたくさんいました。

f:id:adiluhung:20190407002142j:plain

 

 今年は毎日のようにお花見をしていましたが、昨夜は今シーズンのお花見のクライマックスだったように思います。