アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20250 桜パトロール その6 都立小金井公園の夜桜 の巻

 昨夜、小金井公園の桜のライトアップを観に行きました。

 

 幻想的で綺麗な光景でした。

 

 今日は雨が降らないうちに、もう一度明るい時の桜を観に行きたいです。

 

 昨日、気づいたこと。

 小金井公園の夜桜を観にたくさんの方が来ていました。みなさん桜を観るので、上の方を見て歩いています。遊歩道は所々に点在する街灯があるだけで、真っ暗。かなりの人ごみの中を自転車で乗り入れてくる方も多く、またペット連れも結構いらっしゃいました。自転車に乗っている人は人の間をぬうように走っていましたが、後ろから急に自転車がきたり、急に足元に犬がいたり、というのは思っている以上に危険だと思います。

 特に高齢者の方は、普通に歩く分には足元もしっかりしていらっしゃって問題ないとしても、急に背後から自転車がきた場合、とっさの判断、動作が十分でないこともありえますね。高齢者、子供も含め、この点の安全管理に気を配ってもらったら、もっと嬉しいなあと思います。都心では、これだけの夜桜を楽しめるスポットがないと思いますので、観光客も多いと思います。

 

 でも、昨日の夜桜はとても満足でした。