アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1509 新型コロナウイルス の巻

 このところ、毎日新型コロナウイルスのニュースが飛び交い、実際のところ発生地である中国では、どの程度の蔓延状況なのかもわかりにくい中、世界中のあちこちで発症者の報告が相次いでいます。

 

 昨日、SNSで読んだのですが、電車に乗っていた高校生が、そばにいた中国語を話す人たちに気づき、ウイルスに感染すると怖いから別の車両に移動しようと言って移っていったというのです。

 中国語を話す人がみんな感染しているわけではないとわかっていても、どんどん情報が悪い方に更新されていくと、根拠の不確かな恐怖を感じても不思議ではありません。

 

 フィリピン政府は、国内での観戦蔓延を防ぐため500名弱の観光目的でフィリピンに来た中国人の送還を決めたというニュースもありました。

 

 国によって対策の温度差を感じます。

 

 また、昨日はバリ島でも新型ウイルスの感染を疑う患者3名が州立病院に搬送されたというニュースもあり、検査結果がどうだったのか未確認ですが、アジア地域の観光地はウイルス蔓延の心配がありますね。

 日本にも、この春節休暇を使って来日する観光客は多いと言われています。空港の防疫で水際対策が極めて難しいと思いますが、どうなるのでしょう・・・。心配です。