アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1357 台湾人のためのインドネシア語学習書 の巻

 台湾にはたくさんのインドネシア人労働者がいます。インドネシアのみならず、東南アジア出身の出稼ぎ労働者が多いですね。

 最近、台湾で新しくインドネシア語の学習書が出版されました。早速ゲット!



 日本でもそうですが、台湾でも東南アジア言語の学習書は数があまり多くないので、興味がある人にとっては新しい本が出ると
「オヨヨ・・・」
という感じ?(笑)

 日本人がインドネシア語を学ぶのと、台湾人がインドネシア語を学ぶのでは、どちらにとってハードルが高いのかな?台湾で、以前面白いものを発見しました。日本では外国語の学習書にカナでルビをふることがよくありますが、台湾でも注音符号で読み方を表記しているものがありました。

 でも、そういうルビに頼らず自分の耳を信じてマスターしたほうがいいですね。