アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1481 語学書の研究 の巻

 インドネシア語の学習書。どんな本が実用的なのか?インドネシアの大学で、それを専門とする教官と相談しました。教官のイメージでは、

「日本人の学習スタイルは受動的でしょ。文字を追って勉強するのが得意みたいだよ。こんな感じ。。。」

と、一冊の本を見せてくれました。

 さすが、観察力が鋭いですね。

 

 日本人は当たって砕けろ式の語学勉強方法はお好みではないのです(笑)。まず、文法を一通りさらって、次に『間違えないように』細心の注意を払って話すというイメージです。

 

 これまで書いた学習書は、まさにその教官が指摘する日本人の学習スタイルそのものだったかもしれません。

 う〜〜〜ん、いまひとつイメージがわきません。もう少し考えます。