アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1466 ジャワ屋台食堂 の巻

 最近開店したインドネシア料理店。イメージとしては、ジャワの屋台という感じです。作り置きのおかずを客が選び、ご飯に盛り付けて出すいわゆるnasi campurスタイルです。

f:id:adiluhung:20190412184436j:plain

f:id:adiluhung:20190412184450j:plain

 

 今日、昼に行ってみました。開店間も無く不慣れなのか、とにかく時間がかかって大変な店です。そう混雑していないのに、水とおしぼりが出てくるにに10分。注文を取るのに、そこから10分以上待つ。注文を取ってから運ばれてくるのに、また10分はかかります。昼時、ランチで食べようというサラリーマンには絶対不向きです。

 そもそも、あのスタイルの店は待たずに食べられるのがポイントだと思いますが、とにかく食べるまでに30分かかりました。どの客も同じように待たされています。

f:id:adiluhung:20190412184420j:plain

 

 どうも作り置きのおかずを加熱して出すようです。しかし、です。そもそもこのスタイルの料理は、熱いものを食べるものではありません。温めなくて良いのでは?と思います。

 もっと魚料理が多かったらいいなあと思いました。おかずは毎日日替わりで、1日の中でも昼夜違うものが出るようです。

 管理人は選びませんでしたが、ナマズの煮付けもありました。これは珍しいと思います。

f:id:adiluhung:20190412184506j:plain

 

 このお店は、客に時間がたっぷりある暇なときでなければダメかもね。

 

 ただし、味はインドネシアそのものです。日本人の舌に合わせていないので、名実ともに本場の味です。ご飯とサンバル(辛味調味料)はおかわり自由です。