アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1183 台北でまさかのトルコ料理 の巻

 今回は台北で調べ物をしたかったので、大使館にあたるインドネシア政府の出先機関に電話をし、夕方食事をしながら情報交換をする機会を持つことができました。

 台湾には、かなり大勢のインドネシア人労働者がおり、また、それ以外にも留学生がかなりの数、台湾の大学に在籍しているようです。また、台湾の方と結婚され住んでいるインドネシアの方もたくさんいらっしゃるようです。

 今回は、在台湾インドネシア人留学生の会の会長と、もう一人の留学生とお会いし、台湾とインドネシアの事情をいろいろ伺うことができました。今後、段階を経て大使館のスタッフともつないでいただければと思いました。

 さて、食事。二人ともイスラム教徒ですので、豚はダメ。でも中華は豚が多い・・・。ふと思いついたのが、トルコ料理でした。前日、たまたま通った場所に、良さげなトルコ料理店がありました。そこへ行くことにしました。

 管理人の外見は台湾、中国とあまり変わらないので、トルコ人の店員さんが、中国語で
「予約していますか?」
と。していないというと、
「何名様ですか?」
と。

 案内された席に座り、数品オーダーしました。

 箸の袋に「歓迎光臨」と書かれてあるあたりが、なんともアジアっぽいです。でも、私たちの中には箸を使う人はいませんが(笑)。






 ちょっと高い感じはしましたが、味は良かったです。ヤギ肉の料理を中心にオーダーしました。

 次回、台北に行ったら、今度はテイクアウトで利用してみたいです。