アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1228 別れの季節 の巻

 昨日、4月から新しい地で学生生活をスタートさせる子のお見送りに行きました。クラスメイトや中学までの同級生だった友達が10人ほど集まっての見送りでした。

 う〜〜〜ん、春ですね。。。

 飛行機が苦手というので、長い旅路、新幹線移動をチョイス。午前中に東京駅を出て夕方目的地到着です。夜、電話がありました。
「今日はありがとうございました。さっき着いて部屋もひとしきり落ち着いたので電話しました。」

 東京を出る直前、
「もし何か困ったら、この番号に電話すれば、センセとつながりますか?」
と不安そうな質問。お兄ちゃんになった反面、初めて親もとを離れる不安もあるのでしょう。

 春は、駅や空港でこんな別れのシーンが繰り広げられるのでしょうね。