アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1210 一人前3万くらいのお鮨屋さん、どこ? の巻

 昨日、夕方、ジャカルタに住む友達から「大事な話なの!」とメッセージが届き、電話がかかってきました。何事か?と思いきや、今月中旬、東京に旅行を予定している友達から、もしも航空券がとれたら自分も一緒に同行するという話。そこまでは、
「あら、よかったじゃない・・・」
でした。が、しか〜〜〜し!そのあとがすごい。

 「一緒に行く人の息子さんがアメリカに留学していて、オバマが日本に行った時に食べたお寿司やさんに行きたいと言ってるけど、もう予約できないから、一人前3万くらいのお鮨屋さん、どこにあるか教えて〜。」
と。銀座界隈でそういう店は、ないわけでもないと思いますが、普通、行かないですよね、そういう店。。。貧乏管理人。。。

 「アァ、、、どうかな。でも、本店でなければ同じ店の支店が数箇所あるし、予約が取れるかどうかわからないけど、聞いてみたら?あとは、別の〇〇という店も有名だから、それでもよければ、そっちにあたってみる?」
と教えてあげました。

 すると、今度は、
 「ディズニーランドや横浜を観光する移動手段に貸切バスを使いたいんだけど、どこで予約できるの?」
と。
 
 管理人、旅行会社じゃないのでこういうのの手配はちょっと。。。ネットで検索するとたくさん出てきますが、料金も極めて大雑把で、果たして自由奔放に行動を変更するインドネシア人の旅行者に、どれだけ寄り添った対応をしてくれるのか?かなり心配。

 バスは、明日知り合いで旅行会社を経営している人に聞いてみようと思いますが、バスはバスで数が足りないとかなんとか言っていますよね?どうなることやら。

 来日まであと5日です。