アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1495 ネットで航空券予約の不安 の巻

 先月10連休が始まってすぐ、急にジャカルタへ行くことになり航空券の手配にとても苦労しました。旅行会社はどこも10連休に入っており、自力でネット予約をする羽目に。ネットで予約ができるようになった分だけ、昔より便利にはなっていますが、一度もネットで航空券を予約したことがない管理人は、すべてが初体験。

 

 航空券販売サイトを検索し、空席情報を頼りに販売店サイトへ進みました。検索してみると、同じルート、同じ航空会社でも、販売店ごとに価格が違い、もっとも安いものを選び予約サイトに進みました。ここで最安値が表示されていたサイトですが、実際に予約サイトに進んで行くと価格が高くなっていました。ヨーロッパの会社で、もしかしたら為替レートと常時連動しているから価格がどんどん変化するのか?と、若干、その販売店よりに考えていました。

 

 ところが、予約の手順を進めば進むほど変なんです。何が変かというと、航空券のキャンセルをする場合の保障をつける保険をかけるかどうか、かける場合、何を保障する内容にするか、あるいはキャンセルしても一切返金なしで予約するかなど、2回ほど同じような保険勧誘の画面が出てくるのです。

 

 無視して予約を進めると、決済画面にたどり着きました。

 

 ここで新たにとんでもない問題が。。。

 クレジット決済なのですが、その店が取り扱いしているというクレジットのブランドがことごとく使えないのです。VISAやAMEX、どれもだめ。予約は完了しているものの、支払いが完了していないので発券に至らない(当たり前ですが)。

 何回かカード情報を入力してみても、全く状況変化なし。

 

 困ったなぁ。。。と友達に電話をすると、

「あ!それ、詐欺サイトじゃないの?だって、どのコードも情報だけ入力させて決済できないというのは、カード情報だけ盗んでるんじゃん。。。」

 え〜〜〜、そんな・・・・、と叫びながらお問い合わせセンターに電話してみようと思いました。しかし、ここでまた問題が。

 英語対応しかなく、日本語対応は日中の限られた時間のみ。ひゃ〜〜〜〜。

 別の友達に電話して、英語で聞いてもらおうと思いました。友達のご主人が電話してくださったのですが、とにかく話ができるまで長い時間かかったようです。やっと繋がって聞いてもらった結果は、

「カード決済が完了していませんので、銀行にセキュリティーのことを聞いてください」

と言われたとか。

 

 気になって、その航空券販売会社の口コミをネットでチェック。出てくる出てくる悪評の雨あられ。。。ヒャ〜〜〜、最初の友達が言うように、これは騙された?と思ったのですが、どの人も、結局は航空券が購入でき、出発しているような感じに読み取れる口コミでした。どの人も共通しているのは、管理人と同じように決済できない、問い合わせの対応センターが機能していない、金額が最初の提示価格と決済時点ではかなり差が出てくる、と言うもの。

 フランスあたりで、この会社のこうした状態に裁判だか操作が入ったとかで、どうやらクレジット会社がこの会社への支払いを拒否するケースが多く発生、結果、普通に使えるはずのカードが使えないと言うことになっているのでは?と言うのが、一番信憑性が高い評価かなと思いました。

 

 ところで、何度も入力したカード情報、まさか入力した回数だけ請求されたら困る!とカード会社に電話をしました。最初に使ったVISAカードは10連休につき対応なし、AMEXは夜中の12時過ぎにも関わらず、連休真っ只中にも関わらず、対応してくださいました。事情を聞いてくださり、万が一発生するケースごとの対応を丁寧に説明してくださり、管理人は重複請求がない安心をえ、また支払いが完了しても航空券が届かないなどのケースでは、売買が完了していない理由で加盟店に調査を入れる、など細かく説明してくださいました。

 安心!

 その対応をしてくださった方が、ちなみにマスターなど他のカードが使えるかどうか試してみたかどうか聞いてきたのでVISAはダメだった、マスターはやっていないと答えると、カード決済は、カード会社の端末に決済されるとその情報が瞬時に届くので、状況を見ているとAMEXに関しては何度か入力したと言っても、その情報が流れてきていないので、おそらくそもそもそのサイトでAMEXを使える対応をしていないのではないか?と。

 電話をつないだまま、マスターで決済してみると、なぜかマスターだけがスルスル決済完了。

 

 あぁ〜疲れた・・・。

 

 そして、昨日、決済した時点の金額の請求がカード会社から郵送で明細が届きました。

 

 もうこりた!ネットで航空券を買うのは。

 

 ところで、この決済完了後、航空券発見までどのくらい時間がかかったかわかりませんが、AMEXの方と電話を終えたのが深夜2時頃でした。一旦寝て、5時半に起きてメールチェックをしたらeチケットが届いていました。

 ただ、ここでまた問題です。そのeチケットは昔のテレックスのようなだらだら横長にズラ〜〜っと書かれたもので、しかもプリントできないのです。さらに、書き換えもできるような状態のもので、PDFになっておらず、これは本当に飛行機に乗れるの?と新たな不安が。

 

 朝になって、乗る予定の航空会社に電話をしました。すると、予約は入っているので、もし心配なようであればeチケットを送りましょう、とおっしゃり、即時航空会社から送られてきました。

 

 いやはやもう無理!こう言う作業。。。

 

 管理人はネット予約はもうしないと心に決めました。多少高くてもいつもの旅行会社の担当者にお願い、負んぶに抱っこでいきます(汗)。