アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20294 びっくり仰天の航空券価格乱高下? の巻

 先月からずっとモニターリングしていた航空券。もうこれ以上待っても値段は安くならないと思い、今週月曜日に買うことにしました。

 代理店サイトで見ても、高い。このくらいの価格なら、直接航空会社から買っても同じくらいだし一番安心だと思い、航空会社のサイトで検索しました。

 「え?安いの・・・。」

 買うしかないですね。と思いましたが、航空券は名前の入力を間違ったり、何か手違いがあると乗れない運命、慎重にならざるを得ないのです。家族が帰ってから複数の目でチェックして購入しようと思い、一旦作業中止しました。それが夕方5時前。同じサイトで数回検索し、価格も確認。

 

 夜、夕飯を食べて、さあ購入しようということで、夕方と同じ手順でルートと便を設定、予約!をポチッとしようと思ったら、なんと、

「え?何これ?嘘?あ”””?夕方より10万以上値上がりしてる???ってどういうこと?」

です。

 

 思うに、夕方販売できた航空券のチケットのクラスが違うため、値段が上がった?いやぁでもなぁ・・・と一瞬考えましたが、その値段なら代理店の方が絶対に安いに違いないと、結局、代理店のサイトへ移動。

 

 思った通り、値段は10万以上安いものが売り出されていました。

 

 そこで、そのサイトから予約をしてみようとデータ入力、クレジット決済でカード情報も入力、「決済」をポチ。

 数秒後に、「決済完了前に完売です。別のものを探してください。」のメッセージが。

なんで???

 もう一度、最初のページに戻って同じように決済まで。しかも、ないはずの航空券が、そのトップページでは販売されています。怪しい・・・。

 結果は同じように完売ですのメッセージ。そして、航空券を探す方へ誘導するボタンをクリックすると、先の航空会社と同じような金額のものを売る設定になっています。これってどうなの?日本の代理店ですが。

 

 では、出発日から途中の移動日、帰国日を全部後ろに1日ずつずらして再検索。

 

 うん!大正解。

 なんとか安い値段で購入できました。

 

 なんだかわかりにくい航空券の価格。ふと考えたら、同じ飛行機に乗っているのに、前後左右の客がみんな違う料金を払って、同じ空間、同じサービス、同じ目的地に向かっていますよね。変なの・・・。