アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1900 クレジットカード被害 の巻

 今日、夕方会議を終え帰る途中、電話がかかってきました。カード会社からでした。

「本日、夕方5時何分(忘れました)ころ、コンビニでペイペイでお支払いされるお買い物があったようですが、お使いになられましたか?」

と。

 その時間は会議をしていて、今、終わって帰るところで、何より自分はペイペイを使っていないし、アプリも持っていない旨伝えると、

「不正利用のモニタリングで、普段のカードの利用状況とは違った動きがあり、確認のお電話でした。」

と。

 その電話で、カード番号などの確認の誘導とも思える話に移って行ったので、会議をしていた人に電話を代わってもらい対応してもらいました。その人は、

「今、交番のそばにいますから、まず交番で事情説明して相談してから折り返します。この着信番号にかければいいですか?」あなたのお名前は?」

などと聞き、一旦電話を切りました。

 交番に行き話をすると、お巡りさんは、

「その番号の着信記録はありますか?」

と。携帯を見せると、

「あぁ〜、それ、本当にそのカード会社の番号かな?今、詐欺が多くて、電話をしてきて、カード情報や暗証番号を聞き出すのが増えてるんですよ。」

と。もう一人のお巡りさんは、

「え?携帯に電話してくるのか?固定電話にかかってくるのはよくあるよね。高齢者なんかはそういうケース。。。」

と。

 お巡りさんが、そのカード会社の事務所が近くにあるので、そこに行って対面で対応を求めたほうが良いと。

 

 そのあしでその事務所に。

 確かに、カード会社の不正利用のモニタリング部署が、管理人のカードの利用状況が普段と違うと察知し、電話をかけたことが証明され、そこからはこのカードの利用停止手続きと、新しいカード発行の説明。

 

 昨夜、遅い時間にネット通販で1600円弱の買い物をしました。その買い物に、この問題のカードを使いました。カード会社の人に利用状況を確認すると、昨夜のものは利用のデータが届いていない、直近では映画館で使ったデータがあると。

 確かに映画館のチケット予約サイトで映画チケット代を払うのに使っています。

 

 ということは、昨日の夜の通販が怪しいのか?と思います。

 その店から荷物が届かなければ、そのサイトが犯人と思っても間違いなさそうです。商品がとどかず、しかし、その代金も引き下ろされず、なのか?

 

 今週末、様子観察します。