アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20121 嵐のあとの太陽 の巻

 先週金曜日はとんでもない天気でしたね。夜通し雨が強く降り、どうなるのか?心配したが、住んでいる地域は大きな災害もなくすんだようでした。

 金曜日の夕方、東京駅の中央線ホームは天井からの雨漏りがすごかった〜〜〜。ホームの放送も雨音の激しさに、聞きにくいくらいでした。

 

 ニュースでは東京も梅雨入り間近のようですし、嫌なジメジメが始まりますね。

 

 今日は満月。インドネシアでは釈迦誕生祭であるhari raya Waisakです。この日、インドネシア国内のみならず、国外からも仏教徒が中部ジャワにある仏教遺跡であるボロブドゥール寺院に集まります。

 

 何日も前からタイを出発して徒歩で歩けるところまで移動、飛行機でジャカルタに入り、また歩く。。。

 信仰のなせる業と、友達が送ってきた動画を観て思いました。