アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20172 もしかしたらあの時のホテルの支払いも? の巻

 少し前からブッキングドットコムと宿泊施設のトラブルがニュースになっていますね。実は管理人も、今思えば・・・?の経験をしました。

 8月にインドネシアに行った時です。出発前に、初めて滞在する場所でもあるので、到着日から1週間のホテルを予約しました。滞在しながら便利で気に入れば、そのままホテルに話して延長すれば良いし、気に入らなければ、他のホテルを探して移ればいいと思ったのです。

 

 到着日、チェックインの時にフロントの人に、

「あなたの宿泊費は半分しか支払いが終わっていないので、残りを払っていただきたいのですが。」

と言われ、

「なんで?」

と思いました。そこで、管理人は、

「出発前に予約サイトに支払い済みで、支払いが終わった旨を伝えるメールも受信している。私に半分を請求するのは、そもそもおかしいと思う。ホテルと予約サイトの間で解決すべきではないのか?」

と強めのトーンで言い切りました。すると、フロントの男性は一瞬ひるんかだ感じでした。そして、

「いやぁ〜、今すぐではなくていいです。後で、どうしたら良いか考えます。」

と曖昧な返答をしていました。

 

 その後、支払いに関しては何も言われることなく、また、結果的にそのホテルに最後まで連泊することになり、滞在中、チェックイン時に言われた半分しか支払いが終わっていない件はどこかに葬り去られた感あり。

 最終的にチェックアウトする日にも、何も言われずそのままチェックアウトしました。

 

 もしかしたら、管理人の予約分もホテル側に対するサイトからの支払いが滞っていたのかな?と想像しています。真相は分かりません。

 

 いつもはそのサイトを使わないのですが、たまたまあの時は、他のサイトより安かったのだと思います。それでそのサイトから予約したのでした。

 

 外国に行ってホテルでトラブルになると、一番困りますよね。思いでも悪い思い出になってしまいます。