アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1333 インドネシア人の日本観光旅行 の巻

 最近、インドネシアからの観光客も目立ってきました。家族連れで観光しているような印象です。大きな駅や主要な観光地には、必ずいらっしゃいます。

 さて、今年に入ってから管理人の知り合いから、「日本へ観光に行きたい」とか「日本に行きますよ」というメールが届くようになりました。昨夜は、20代半ばの女の子が、
「6月6日に日本へ行く予定です。でも、まだ確定ではないのですが。それで、お宅に泊めてもらえませんか?」
というメールを送ってきました。
 一週間ほどの滞在を予定しているようですが、宿代を浮かそうということなのかな。。。(汗)

 日本へ来る時の航空券は安いのですが、日本からインドネシアへ戻る航空券が高いので、まだ予約していないとのこと。どうしてバラバラに買うのか?と思ったのですが、ネットの航空券予約サイトでは、LCCはそういうバラ売り組み合わせのようになっていることを知りました。

 航空会社を聞いてみるとLCC。そこで、
「航空券自体は安いかもしれないけど、荷物の無料受託重量が小さいから、超過分を加算されれば、かえってフルサービスの航空会社より高い場合もあるから要注意らしいよ。それと、航空券が安くても、日本へ来てからの滞在費は安くないので、それも考えておかないと、来てから大変なことになるかもよ。」
と言っておきました。
 航空券が4万円弱でも、日本の新幹線などのレールパスは7日間有効でやはり3万弱。ディズニーランドに行きたい、あっちを見たい、こっちに行きたい、あれを食べる、これを買う、、、と言っていると、ゆうに20万円以上はかかりそうですよね。月収が日本人の大卒初任給の4〜5分の1程度の収入の人が、どうやって日本観光をするのかな?と、ある意味興味があります。

 また、別の子は、友達6人で来年観光に来たいと言っていました。こちらは、ホームステイをしたいと言い、そんなのないよというと、一泊2500円くらいのホテルはあるか?と言ってきました。あるのでしょうか?カプセルホテルも、そんなに安くなさそうですよね。わかりません。

 まぁ〜、観光したい気持ちはわかりますが、十分な資金を調達してからにしては・・・・と思います。そうしないと、毎食コンビニのパンと牛乳ライフ@日本?それは残念すぎます。