アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1429 これが噂の・・・ の巻

f:id:adiluhung:20190224173448j:plain 昨日、羽田空港国際線で、ちょっと前に話題になったあれを。


 う〜ん、そんなに大した話じゃないように思いましたが。

 管理人は、いつも朝から午後の早い時間帯に飛行機に乗るので、夕方や夜の空港の様子はあまり知りません。昨日は、全日空ジャカルタから来日のお客さんたちを迎えに行きましたが、結構人が多かったです。京急に乗って移動中、飛行機はどうだったかと尋ねると、
全日空はいいよね。ガルーダより飛行機が清潔で、食べ物もよかったよ」
と、某会社幹部談。
「ガルーダも航空業界では、サービスなどの評価が高い会社ではありませんか?」
というと、
「あぁ、そうだけど、でも全日空の方がいいよ。インドネシア人の客が少ないから、飛行機が綺麗なのかもな。。。」
と。

 こういう場合、どう反応したら良いか?困りますよね。
「アァ、そうでしたか。」
と言っておきました(笑)。

 別件で。

 一昨日、中ジャワに行っている女子大生が
「先生、熱と嘔吐。こういうことは熱帯で良くある症状ですか?」
とメッセージを送ってきました。
 滞在中にたくさん蚊に刺されたか?体に発疹が出ているか?熱はどのくらい出てるのか?嘔吐の頻度は?体が痛いか?など、聞いてみました。蚊にはたくさん刺されたと言っていましたが、発疹はない、熱は滞在先の家に体温計がないからわからない、と。

 病院へ行ってみることを勧めました。処方された薬を見て、素人の管理人も
「なんかすごい処方・・・」
と思いました。
 インドネシアの医療は、まだまだですね。

 管理人は、その子に
「早く帰っておいで」
と伝えました。