アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20168 岩手県産松茸 ゲット! の巻

 今日は気合を入れて(笑)朝9時半に築地入り。松茸を買いに行きました。やっと数日前に岩手県産がで始めたというので、どんな感じかな?と言ってみました。実は、今季、岩手県産松茸を探しに築地に行ったのは今日が3回目。三度目の正直とは言いますが、本当にそうでした。

 

 大きいの、中くらいの、小さいの、極小。。。。色々ありました。これまでは大きいのを買っていましたが、毎回当たり外れがあるのです。それは松茸の足に虫が入っていることがあるのです。

 今回は、小さいのを試してみました。このサイズは、茶碗蒸しにも松茸ご飯にもジャストサイズです。

 箱には堂々の「岩手県産」の文字が!岩手県は松茸の産量が全国一位なのだそうです。一位、二位を長野県と競うらしい・・・。

 

 お店のお兄さんは、

「今日、仕入れるつもりはなかったんだけど、行ったらあったから買ってみたんだよ」

と。

 これをきれいにして、真空パック、冷凍保存。これだけあればこれから来年の秋まで、たっぷり食べられますよ。

 

 週が明けたら、もう一度買いに行ってみます。今度は注くらいのサイズを見てみます。

 

 松茸の他に、実は管理人が狙っているキノコがあるんです。それは、ホウキタケ。

 

 

 いちごのケースに入っていましたが、たったこの量で1000円。しかし、管理人はこのキノコの味噌炒めが大好きでたまらないのです!4ケースしか入荷がなかったと言っていましたが、他3ケースは、あまりにも貧弱すぎて1000円出す気にならない!!!1ケースゲット。毎年買っているキノコ屋さんが、今朝、

「今年ね、あれ、入って来ないんだよ。数日前に1ケースだけ入ったけど、もう来ないんじゃないかな。。。もしかしたら、もう少ししたら西の方から来るかも。」

と。

 

 別の店で、わぁ!!!!発見!!!

 店の人も、どうやって食べるのかわからないみたいでした(笑)。食べ方を教えてあげました。管理人は、もし大量にゲットできたら、塩蔵ですね。そして食べたい時に出して食べるのだぁ〜〜〜〜。

 

 今日は父上から大量の栗が届きました。一昨日、散歩に行って拾ったらしいです。ずいぶんたくさん拾ったのですね。持ち帰るのも、重たかったのでは?

 栗ご飯も作りたいし、煮た栗をそのまま食べたい。

 

 今日はなんだかんだと嬉しいことがたくさんあった日です。幸せ・・・・。