アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20160 岩手県浄法寺町のはちみつ の巻

 昨日、銀座に出かけたついでに案内状をいただいていた岩手県のはちみつ屋さんのイベント出店先の日本橋三越に行きました。今年の3月だったかな?一度このお店で買ったことがあり、その時のデータから案内状をくださったのだと思います。

  

 目当ては秋のはちみつです。他の蜂蜜屋さんは、夏にスズメバチに巣箱をやられてしまい、全滅したと言われました。そこで、昨日は別の店ですが、あるかな???と思い行ってみました。ありました!でも、採取する花や場所が違うので、味は全く同じではないのですが、他の蜂蜜よりも美味しいと思いました。

 なんでも、今回のイベントではもうこのハチミツがほとんど売れきれて残りがないとか。やはり人気ですね。

 色々なハチミツを試させてくださいましたが、なんだかすごいのがありましたよ。漆の蜂蜜(震。試しませんが、なんか凄そう・・・・笑

 蕎麦や栗の蜂蜜もありましたが、それはクセが強すぎて強烈でした。

 

 

 昨日は初めて、クリームハニーも買いました。これはトーストに塗って食べるとはなまるです。早速、今日、そうやって食べました。

 

 案内状を見て来店ということで、プレゼントをくださいました。

 これと、プロポリスの小さい瓶入り。なんだか買い物した以上に高そうなプレゼント、恐縮です。

 

 3月にまた東京での物産展にいらっしゃるのかな?楽しみに、昨日買った蜂蜜で元気に過ごします。