アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1423 バレンタインデー の巻

 昨日はバレンタインデーでした。仕事先でも、大袋に入ったチョコレートを男女の別なく配っている方もいらっしゃいましたし、特定の方にだけ箱入りのチョコレートをあげている人もちらほら。
 でも、そのどちらにも与れない人も・・・(汗)。どんな気持ちなんだろう?バレンタインデーは、男性にとって憂鬱な日かも?笑

 インドネシアでは、女性がもらう立場で男性はチョコレートではないですが、何かプレゼントをしてくれるのが一般的かと思います。でも、ここ最近は、バレンタインデーを祝う、バレンタインデーに何かをすることを禁止する自治体も出ています。イスラム教徒がなぜキリスト教由来のものに乗っかるのか?という発想かなと思いますが、おかまいなしに楽しむ人もいますね。

 でも、この日本式バレンタインデーのイベントは、チョコレートを売る側にとってはかきいれどきでしょうか。クリスマスのケーキのように?どのくらいのチョコレートが売れるのか、ある意味興味があります。

 先月下旬から通訳業務が忙しいです。昨日もありましたが、今週は毎日出動です。体調が落ち着いたので受注していたのですが、今朝はなんだか異変が・・・。今日もこのあと出動ですが、大丈夫かな。