アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その831 そんなぁ。。。 の巻

 ニュースで、マンデラ氏の国葬で手話通訳をしていた男性の手話がデタラメだったという話を聞きました。
 う〜〜〜ん、、、デタラメ?でも、国葬でしょう?ありなの?そういうこと、と思いますが、実際に起こったみたいですね。

 映像でみると、手話がわからない管理人には、それらしく見えますが、本当の手話通訳者がいうには、あれはデタラメだとか。

 デタラメにしても、あの男性はかなりいろいろなポーズを考えておかないとだめだから、かなり大変だったのでは?(笑)

 もっとびっくりは、この男性の素性がわからないということ。そんな誰かわからない人がオバマ大統領の真横に立って手話をしてしまうわけ?テロ対策がなっていない!との批判も出ているようです。

 手話ではなく、別のニュースでは、あの国葬の最中にスマホらしきもので写真撮影をしていた某国のトップたち。不謹慎だと、これまた批判の声が。

 わが国の皇太子様は、質素な服装で静かにお座りになっていらっしゃる様子が流れていました。安心。。。