アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20248 桜パトロール その5 谷中・上野界隈 の巻

 昨日、バリ島から友達が一時帰国したので、お花見をしました。その前に、管理人は谷中霊園に行きました。

 JR日暮里駅で下車、谷中霊園に行く階段手前の駅前の坂道。桜が豪華にお出迎え。

 

 霊園の中には、転々と桜の木がありますが、そこそこ咲いていました。

 

 周辺のお寺の桜もきれいでした。

 

 霊園の桜通は満開。この花吹雪が見てみたい!

 

 友達と上野駅で合流して、さてお花見会スタート!

 お決まりの公園入り口の枝垂れ桜。満開です。

 

 東照宮の桜も満開。

 

 友達と話したのですが、上野公園の桜並木って、もっと豪華だった記憶がある、と。桜のアーチになっていたように思うのです。でも、昨日は枝を切ったのか、アーチではなく真ん中は空がまるまる見えていました。ちょっとしょぼくなった感あり。

 昨日は青空ではなかったので、桜が写真で映えませんでした。残念。今週末はほとんどの名所で満開、花吹雪でしょうか。