アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1555 桜の花パトロール その1 の巻

 今シーズンの桜。例年より東京の開花宣言は早かったようですが、その後、雪が降ったり気温が上がらなかったりで、あまり花が咲き進んでいませんね。

 

 今日から、都内近郊の桜の名所をパトロールすることにしました。今日はまず、定番の上野公園。今日はまだほとんどの木が咲いていませんでした。でも、ポツリポツリと咲いている木がありました。

 

f:id:adiluhung:20200317175533j:plain

f:id:adiluhung:20200317175510j:plain

f:id:adiluhung:20200317175519j:plain

f:id:adiluhung:20200317175445j:plain

f:id:adiluhung:20200317175502j:plain

f:id:adiluhung:20200317175451j:plain

今週末はもっと綺麗に咲くかな・・・。

 

 人の出はと言うと、平日からかほとんどいませんでした。コロナ感染予防で外出を控える人が多いからでしょうか。

 

 上野公園から、これもきっと咲いていないこと思ってはいましたが、谷中霊園へ。不忍の池の外側の一般道をせっせと歩きました。

 桜は全然咲いていません(笑)。まぁ、もう少し経ったらもう一度行ってみましょう。

 

 歩きながら気づいたのですが、喫茶店や商店など、コロナの影響でしばらく休業しますと言う張り紙をしているところがありました。御徒町駅そばにある松坂屋も、しばらく休業のようです。

 

 コロナの影響は目立つかたちで出てきましたね。