アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20233 父上、頑張る の巻

 入院中の父。なんとか危機を乗り越えたようではありますが、肺炎のせいで繊維化したものを治す治療を開始するのだとか。

 座って話をしたり、食事もお粥とおかずになり、お腹が空くというほど元気に「なっています。母には、

「葬儀にはお金を使わなくて良い。」

といい、母は、

「お金?なんで?葬儀?死なないから葬式もないよ。」

と答えていました。

 

 病室で1人、毎日テレビを見たり、軽いリハビリをしているようですが、その病院は面会を中止しているので、看護師以外と会話する機会はないのが残念。

 昨日は、ダメもとで母が面会したいと申し出たところ、15分だったらと言って面会実現。認知機能も悪くなく、顔色も良い、会話の受け答えもずれていない、まあまあ安心。

 

「完全看護で、2日に一回、丸裸にさせられてお風呂で全部洗ってくれるんだ」

と父は入院ライフの報告。言葉が次々に出てくるところを見ると、大丈夫だなと安心しました。

 

 退院はまだ先になると思いますが、このまま急変せずに回復してほしいです。