アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1391 血糖値測定器を探す の巻

f:id:adiluhung:20181130195818j:plain 今週初めから出張で来日中のインドネシア人のお客さんが、血糖値を測定する機械を買いたいので探して欲しいと言ってきました。はてさて。。。糖尿病に無縁の家系の管理人には、話には聞いたことがあるものの、どこで買えるのか?など情報がなさすぎます。
 とりあえず、そばにあったドラッグストアーに行ってみました。店員さんが、
「あぁ〜、それはね。。。調剤薬局さんならあると思うけど、うちではないですね。」
と。その店員さんに紹介された別のドラッグストアに行ってみましたが、
「うちもそれはないんですよ。というのは、あれは針を使うものですし、特別に講習を受けていないと販売できないんです。」
と。

 一旦、昨日は諦めて、今日、管理人が用足しに出かけたついでに、いつも自分の処方箋を持っていく薬局で聞いてみました。すると、それを扱っている薬局は、この辺りではどこにあるという情報があり、教えられた薬局へ行きました。

 値段を聞くのと、どういうものなのかパンフレットがあれば、と思いお話ししたところ、数種類のパンフレットをくださり、内容も丁寧に説明してくださいました。

 初めて知ったのですが、針は一回ごとの使い捨て、計測器本体の他に消耗品を買わないとけないので、
「果たしてそれを使う方の国でこれに合うものを買えるかどうか、確認してから買ったほうがいいですよ」
と。

 出張者のお母様に買ってきてほしいと言われたようですが、簡単に思えて実はこういう医療用計測器は難しいんだなあと、初めての体験をしました。