アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1273 トホホな喫茶店 の巻

 友達と二人で銀座のとある喫茶店に入りました。狭いお店で、テーブルも小さかったです。初めてのお店。
 
 管理人はティーセットを試したく、ケーキやパンなどが二層のタワー型になったのを注文。友達はケーキセットを注文。すると店員さんが、テーブルが小さいので、先にティーセットを持ってくるので、食べ終わったらケーキセットを持ってくると言うのです。と言うことは、二人で片方が食べ終わるまでもう一人は食べられない?

 すると4人がけのテーブルが空きました。友達が、そっちに移ってよかと店員に聞くと、次に待っているお客さんがいるのでダメだと言うのです。仕方ないので、私が食べた後に、友達が食べることにしました。ところが、次に入って来たお客さんは2人でした。

 友達が怒り出したのです。店員さんに
「先にいる客が食べ物を載せられないから不便をしているのに、次の客も二人で4人席のテーブルを使わせるの?」
と。
 店員さんは、
「上からそう言われましたので・・・。」
と。さらに友達は、じゃあ上の人呼んで来て、と、なんだか嫌な感じ。。。

 「上の人」がやって来ました。「上の人」とは、喫茶店の1階が物販部門で、地下が喫茶店。まさに「上の人」だったのです。普通、上の人と言われたら、責任ある立場の人を指していると思いませんか?

 そうこうしているうちに、別の4人席が空いたのでそちらに移りました。でも、やはり店員は、二人分のオーダーを持って来ず、管理人のティーセットだけ持って来ました。またまた友達が、
「私のは?」
と言うと、忘れていたかのように
「あ・・・」
と言って持って来ました。しかし!頼んだものと違うものが来ました。

 またまた怒られて、さらに飲み物も持って来ず。最悪な店。
 
 最悪はそれだけで終わらず、食べるためのスプーンもフォークも持って来ないのです。

 あの店は、一体どうなっているんでしょう?アルバイトだと言っても、もう少しちゃんとしないとね・・・。銀座ですから。