アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1331 ダメなレストラン の巻

 昨夜、一人で入ったレストラン。焼きたてパン食べ放題というお店でした。小さいサイズに焼いた様々なパンをお代わりできるお店ですが、夕食どきにしてはあまりお客さんがいませんでした。

 店に入ると、店員さんが迷いながら管理人を案内したテーブル。

 メニューを見てオーダーしようとしたのですが、店員さが見当たらない。広い店でもないのに、どこにいるのだろう?とキョロキョロしていると、斜め前に座っていた高齢者の男性が、
「あそこのレジに行って呼ばないとこないですよ。」
と教えてくれました。言われた通りレジに行くと、店員さんが出てきて、
「ありがとうございました。」
と。
「あの、オーダーしたいんですけど・・・。」
と言って席に戻ったのです。

 料理が運ばれてきて、パンを取りに行きました。パンの種類はあまりなく、もう夜だから焼かないのかなと思いながら、そこにあるパンをとって席に戻り食べました。

 食後にコーヒーを飲もうと思い、ドリンクバーコーナーに行くと、コーヒカップがないのです。店員さんにカップがないというと、ありますよという顔をしてカップのかごを指差したのですが、それは子供用のプラスチックのカップ
 慌てて持ってきました。

 しかも、食器類が汚い!

 最初にオーダーの仕方を教えてくれた男性が帰るときに、レジで不満を言っていました。でも、店員さんは、
「従業員が二人しかいないんで・・・。」
と言い訳を。
 テーブルには帰った客の食器が1時間も出しっぱなし、下げていない。やっと下げたかと思えば、テーブルは拭かないまま汚い。レジ横にじゃ無造作に食材か何かが入っていた箱があり、その上にはまた2つ、黒いデイバッグが置きっぱなし。それは従業員もものだともいます。

 まぁ〜、こんなひどい店は人生初です。このレストランを営業している会社はこの店の実態を把握しているのかな?と思いました。当然、リピートなしです。