アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1163 20年ぶりの再会 の巻 

 先月、ある方から、今日、在東京の同郷人会の会創立記念祝賀会があるので是非くるように、と連絡をもらいました。

 夕方、遅れてですが会場に向かいました。

 インドネシアのある地方の同郷人が作った同郷人会ですが、人数はそう多くないこじんまりした会です。しかし、そこで20年ぶりで再会できた友人が何人も・・・。お互いに、
「あれ?マルマルだよね?」
と確認からスタート(笑)。

 それもそのはず、管理人はこの20年で随分大きくなりましたので、パッと見た感じではわからないかもしれません。立食で郷土料理を楽しみながら互いの近況報告を。すると、一人が、
「おいおい、君さ、体気をつけてよ。随分太ったんじゃないか?本当、気をつけてよ」
と。地方語まじりのインドネシア語で、そんなことを心配してくれる友達が・・・。

 そこに、
「あれ?マルマル?私、私よ」
と言う女性が。

 彼女は管理人と真逆で、すっかり痩せていました。随分前に脳梗塞にかかったと聞いていましたが、後遺症もなく元気そうでした。
「孫がいるのよ。」
と、幸せそうでした。

 タイムスリップした気分でした。