アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1153 爆買いに付き合う の巻

 今日はインドネシアからの出張者御一行様のお買い物に付き合いました。朝10時に秋葉原駅で待ち合わせ。管理人は10時前に集合場所につきましたが、みなさん、すでにスタンバイ!(予想外・・・)

 さて、何を買いたいのか?と聞くと、子供のお土産にキャラクターのおもちゃ、自分用の腕時計、服、などなど・・・。

 有名量販店に向かいました。時間が早かったので、さほど混雑していませんでしたが、みなさん、買う、買う、買う!途中で、
「あ!そうだ、友達に頼まれたんですけど、日本酒のこれ、買ってきてと」
と言って、写真を見せられたのが、なんと、岩手県の日本酒「南部美人」。

 あぁ〜、このお酒はどこにでも売ってるものじゃないし、東銀座の歌舞伎座向かいにある岩手のアンテナショップへ行かないと、おそらく買えないような・・・。

 ということで、管理人は御一行様を秋葉原に残して、一人銀座へゴー!


南部美人といっても、数種類あるんですね。お酒を飲まない管理人には、どれが何なのか・・・。



 4本買ってほしいということでしたので、4本取ってレジにいると、電話がかかってきて
「2本追加で6本お願いします」
と。

 店に在庫があり、6本ゲット。

 さぁ〜、そこから6本ぶら下げて秋葉原の御一行様お買い物の店まで戻りました。

 昼ごはんの後、アメ横の二木でお菓子を買いたいと。

 ここでまたお菓子類の爆買い!チョコレート、餅菓子、ドサ、ドサ、ドサ〜〜〜〜〜〜!どうやって持って帰るんだろう?この食品類。。。




 二木では5000円ちょっと以上で免税になるとかで、外国人専用の免税措置レジがありました。実は管理人、普段からあまりお菓子類を買うことがなく、チョコレートは人にあげるためにかうことはあっても、自分が食べるのに買うことは滅多にないのです。あのチョコレートの量をみたら、
「一生かかっても食べない量だなぁ・・・」
と。レジの方にそんな話をしながら会計を待っていると、レジの方も、
「私たちも、見てるだけでいっぱいになります」
と笑っていました。

 明日、この大量の食品を持って、帰国の途につかれます。無事に帰国、お土産も無事に届くといいですね。