アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1169 夫婦別姓?それとも従来通り? の巻 

 出ては消えての感がある結婚後の夫婦の姓の問題。皆さんはどうお考えですか?

 あまり深く考えずに、習慣的に結婚後は多くの女性が夫の姓にならうことを受容してきた日本人女性が多いのではないかと思いますが、中には様々な思いから、別姓を希望する方もいらっしゃいますね。

 管理人の知り合いで、二組の夫婦別姓カップルがいます。30年以上も前から、夫婦別姓を実践していたのですが、今になって考えれば、事実婚を選択したカップルだったんですね。でも、10年ほど前に、両方とも夫の姓に変えました。

 一人は、「別姓をやってきたけど、あまりそれによるメリットを感じなかったから、同姓にした」といい、もう一人は、あまりはっきりした理由を言わなかったのですが、子供が学校を終わるあたりに同姓に変えていました。

 夫婦別姓のメリットは、同姓と比較してどこにあるのでしょうか?気持ちの問題、つまりその姓に愛着がある以外に、日本社会でメリットがあるのでしょうか?反対に、同姓に成った場合、デメリットは何でしょう?メリットは?

 そう考えると、この問題は一人一人の立場によって答えが様々になるような気がします。

 随分古い話ですが、管理人が結婚した時、役所で
「お名前はどうなさいますか?」
と聞かれました。外国籍の人と結婚する場合、別姓も可、同姓も可と言われました。管理人は当時、そのまま別姓にしておきました。
 それからだいぶ経ったある日、子供の姓の話になり、役所に聞きに行きました。すると、
「現状のままでは、お子さんが日本の国籍を選択する場合、お父さんの姓を名乗ることはできませんので、お母さんの姓を使うことになります」
と言われました。日本に住み続けることを想定し、子供が女の子ならば、将来、日本人男性と結婚すればどっちにしても姓が変わるわけだから、さほど問題ではないと思いましたが、男の子の場合、夫の姓が途絶えることになり、それは困ると言う意見が出て、姓を統一することになったのです。

 ところが、婚姻届提出後から半年以上経過してからの姓の変更は、役所ではできないので家裁で手順を経ることになっていると言われ、家裁でなんやかんやとやったことがあります。
 結構、面倒くさい・・・(汗)。

 この先、日本で夫婦別姓がメジャーになっても、従来通り同姓を選択する夫婦もいるでしょうね。
 名前をめぐる多様化・・・。ちょっと興味があります。