アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20116 髪が2色になった! の巻

 昨日、美容院での珍事。先月美容院に行った時、いつも担当してくれる方が出勤しておらず、別の方が対応しました。

 髪の毛の色を少し変えようということで、以前より明るめの色にしました。昨日は生え際を染めるのに行きましたら、いつもの担当者が対応。

 

 着々と作業を進め、シャンプしていました。急にその担当者がカウンターの方に走って行き、すぐに戻ってきました。どうしたのかな?と思いましたが・・・。

 すると、

「すみません。私、前回の色を確認せずに、前の色で染めてしまったので、生え際と他の部分の色が違うようになってしまったんです。生え際が暗くて、他が明るい感じで。」

と。一瞬、2色になったことは理解できたものの、実際にどうなってるの?と思っていたら、

「一回乾かして様子を確認していただいて、あまり気になるような色の差だったら、生え際以外の部分を染め直しするというので対応させてください。ただお時間がまたかかってしまいますが。」

と。

 乾かしてみて、そんなに色の違いが気にならないので、どうなのかな?と思ったのですが、美容師さんが2色だと思うということは、他の人から見たら2色になっているように見えるんだろうな、と思い、やり直しをしてもらいました。

 

 思い込みで作業する危険、落とし穴ですね。