アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1454 八重洲をスタートして桜を探す の巻

 

 今朝、羽田空港でお客さんたちを見送った後、東京駅に行き、八重洲をスタートして桜探しをしました。

 八重洲のあたりは意外に街路樹が桜でどの木もきれいに咲いていました。

f:id:adiluhung:20190331232831j:plain

八重洲口のリムジン・長距離バスの降車場所の桜

 有楽町方向に歩くと途中から桜の気ではなく柳の木?になりました。数寄屋橋交差点の交番の横の桜は、まだほとんど咲いていませんでしたが、向かい側の泰明小学校の前の広場では桜が咲いていました。

f:id:adiluhung:20190331233210j:plain

 

 銀座を通って築地へ。寄り道して場外へ行ってみました。観光客が多く、卵焼きやさんは行列していました。

f:id:adiluhung:20190401002422j:plain

 

 築地から先へ歩いて行ったことがないので、橋をこえてどんどん行ってみました。

f:id:adiluhung:20190401002532j:plain

f:id:adiluhung:20190401002618j:plain

 

 月島に行き着きました。お腹もすいたしなぁ・・・と思ったのですが、商店街はもんじゃ焼きのお店だらけ。

f:id:adiluhung:20190401001138j:plain

もんじゃ焼きだらけ

f:id:adiluhung:20190401001553j:plain

交番もレトロ

 月島、佃のあたりは一軒家も多く、ちょっとした空き地にある桜の木の下でお花見をしようと座っている高齢者夫婦がいらっしゃいました。いい感じ。。。

f:id:adiluhung:20190331233610j:plain

 

f:id:adiluhung:20190331233728j:plain

 

f:id:adiluhung:20190401001305j:plain

これなんだろう?

 

f:id:adiluhung:20190331233829j:plain

神社がありました

 


だんだん天気が良くなってきました。隅田川沿いは、地域住民がお花見をしていました。桜も満開!

f:id:adiluhung:20190401001723j:plain

f:id:adiluhung:20190331233953j:plain

f:id:adiluhung:20190331234055j:plain

 

f:id:adiluhung:20190331234217j:plain

 橋の向こうにスカイツリーが見えました。一瞬、あの方向に川沿いに歩いたら浅草に行ける。。。と思ったのですが、やめときました。

 

f:id:adiluhung:20190331234435j:plain

 街の中に入ると、意外にもたくさんの桜並木を発見しました。

f:id:adiluhung:20190331234549j:plain

f:id:adiluhung:20190331234648j:plain

f:id:adiluhung:20190331234741j:plain

一か所に二つの小学校がある?なんだろう???

 どんどん歩いて日本橋へ。日本橋の桜もきれいに咲いていました。

f:id:adiluhung:20190331234913j:plain

f:id:adiluhung:20190331235036j:plain

f:id:adiluhung:20190331235119j:plain

 日本橋三越ののれんも春色です。

 

f:id:adiluhung:20190331235232j:plain

 今日も昼前からかなり歩きました。都会の中にも桜並木がたくさん。桜探しを始めて、今日初めて青空が出ました。