アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1775 桜のパトロール 二ヶ所目 の巻

 昨日、二ヶ所目の桜パトロールをしました。

 午後1時過ぎにJR四谷駅を出発。駅前の上智大学の横にある土手から開始。まだ満開という感じはなく、周囲が桜色に染まっておらず、ちょっと残念。まだ数日かかりそう。

f:id:adiluhung:20210323082114j:plain

f:id:adiluhung:20210323082121j:plain

f:id:adiluhung:20210323082130j:plain

f:id:adiluhung:20210323082140j:plain

今週末がチャンスかな?

 

 

f:id:adiluhung:20210323083700j:plain

教会の花壇も春です!

 土手から迎賓館の方をみると、数本の桜の木が白く見えたので、橋を渡って迎賓館方向へ移動。上智の前の土手のように、間近に桜の木があるわけではなく、フェンスの向こう側にありました。

f:id:adiluhung:20210323082340j:plain

 

 この迎賓館のそばの通りをどんどん歩いたら、どこに行くんだろう?と思い、通り沿いに歩いていました。途中、弁慶橋の釣堀があり、四谷を背にして右手は赤坂見附でした。初めて歩いた!

 通りには、ポツリポツリと桜の木がありました。そこそこ咲いていました。

f:id:adiluhung:20210323082556j:plain

f:id:adiluhung:20210323082542j:plain

桜の蕾も好き!

f:id:adiluhung:20210323082610j:plain

老木だったのか伐採されたあとも・・・。

f:id:adiluhung:20210323083423j:plain

もっと咲いたら都会の桜 の絵になりそう。



f:id:adiluhung:20210323082626j:plain

f:id:adiluhung:20210323082635j:plain

f:id:adiluhung:20210323082645j:plain

山茶花が、通りに華やかさを添えていました。

 

f:id:adiluhung:20210323082718j:plain

f:id:adiluhung:20210323082659j:plain

弁慶橋。釣り人がいました。何が釣れているかな・・・・。

f:id:adiluhung:20210323082738j:plain

f:id:adiluhung:20210323082751j:plain

赤坂見附到着!地図で距離を測って見たら、四谷からこの辺りまで2キロほど?写真を撮りながらポツポツ一人歩きで1時間ちょっと。大都会の風景に合流。

 

 今日明日で、特に都心の桜はどんどん咲き進みそうですね。今日もパトロールに出動したいところですが、もしかしたら仕事かも・・・。残念!

 明日はきっと!