アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1563 桜の花パトロール その6 の巻

 今日は強風で気温が低く、冬の装備でパトロールに出動しました。今日のスタート地点は、JR飯田橋駅西口です。

 

 逓信病院へ向かう土手沿いの桜はあまりパッとせず、線路沿いの川べりの桜もまだそれほど・・・。

 飯田橋駅寄りの逓信病院の角を上に上がって白百合学園を通過、靖国神社へ。今日は近隣の大学の卒業式だったのでしょうか。袴姿の学生が結構たくさんいました。

 東京の桜の標準木はきれいに咲いていました。全体としては、もう少しかなという気がします。

f:id:adiluhung:20200324231212j:plain

f:id:adiluhung:20200324231220j:plain

f:id:adiluhung:20200324231233j:plain

f:id:adiluhung:20200324231242j:plain

f:id:adiluhung:20200324231259j:plain

靖国神社の桜たち

 

 靖国神社から千鳥ヶ淵へ。ネット情報では結構綺麗に咲いているように見えましたので、期待していましたが、やはりもうちょっとかなという感じです。高齢者の花見客が多く、適度にソーシャルディスタンスも保たれ、良い感じでした。

f:id:adiluhung:20200324231453j:plain

f:id:adiluhung:20200324231510j:plain

f:id:adiluhung:20200324231522j:plain

f:id:adiluhung:20200324231608j:plain

千鳥ヶ淵の桜たち。木によっては満開かな。

 

 千鳥ケ淵戦没者墓苑の枝垂桜は鮮やかなピンクできれいでした。

f:id:adiluhung:20200324231742j:plain

 

 

 そこから次に目指したのは皇居です。皇居の公開されているエリアは、あまり桜の木が多く

はないのですが、どんな感じかな?と入ってみました。工事をしていて普段は自由に通行できるエリアも制限がありました。普段より人も少なく、やはり自粛している人が多いのかなと思いました。桜は綺麗に咲いていました。

f:id:adiluhung:20200324231941j:plain

f:id:adiluhung:20200324232007j:plain

f:id:adiluhung:20200324232023j:plain

f:id:adiluhung:20200324232038j:plain

f:id:adiluhung:20200324232048j:plain

f:id:adiluhung:20200324232115j:plain

f:id:adiluhung:20200324232133j:plain

静かな空間・・・

 

 皇居から出て大手町を通り、日本橋方面へ歩きました。日本橋の桜は、まだちょっと寂しいかな。桜の花をみる遊覧船が発着していますが、乗客は結構いました。う〜ん。。。。お客さんが降りた後、係りの方がせっせと座席の拭き消毒をしていらっしゃいました。何かと気を使って大変ですね。

f:id:adiluhung:20200324232653j:plain

f:id:adiluhung:20200324232858j:plain

f:id:adiluhung:20200324232907j:plain

f:id:adiluhung:20200324232919j:plain

ちょっと花が少ないです

 

 さて、日本橋高島屋を背にして東京駅方向をみると、大都会の真ん中に桜並木があります。ここもそこそこ咲いていますが、もうちょっとにぎやかに咲いて欲しいかなという感じ。

 

f:id:adiluhung:20200324232931j:plain

 

 明日、明後日は気温が上がるようですので、桜はほぼ満開になるのではと思います。

 

 毎日、一人で気のおもむくままに桜を見て歩く。人が少ない時間帯にお花見、美しいものを観て、心が幸せになり、元気になれる気がします。