アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2023-03-22から1日間の記事一覧

アジアな空間 その2095 雨の前の桜パト 井の頭公園 の巻

今日最後の目的地は、東京都武蔵野市にある井の頭公園。先週は何も咲いていなかった池のほとりの桜ですが、今日は思いっきり咲いていました! お花見の宴会をしている人も結構たくさんいました。数年ぶりのお花見ですから盛り上がりますね。 さて、今日は朝…

アジアな空間 その2094 雨が降る前の桜パト JR四谷駅 上智大学側の土手 の巻

上野駅から電車に乗って四ツ谷に移動。目的地は、上智大学前の土手の桜です。 満開のようで満開ではない、まだしばらく大丈夫そうです。 かなり咲いているように見えますが、満開ではないと言います。雨が降ったらどうなるのかな?心配です。 聖イグナチオ教…

アジアな空間 その2093 雨が降る前の桜パト 上野不忍池 の巻

湯島聖堂から歩いて上野へ。不忍池はどんな感じかな?と期待しながら歩きました。 街の中にも、ぽつんと桜の木があったりして癒されます。 不忍池に到着。天気が良いこともあり、またWBCも試合が終わったこともあったのか、かなりの人出でした。桜もきれいに…

アジアな空間 その2092 雨が降る前の桜パト 湯島聖堂方面 の巻

九段からどんどん歩いて目指すは湯島聖堂。途中、昼ごはんを食べたくなり、神保町に入る手前にあったお寿司屋さんに。看板に水曜日はにぎり600円と書いてあったので、ついつい惹かれてしまった・・・。でも、やはり600円のお寿司でした。後悔・・・。…

アジアな空間 その2091 雨が降る前の桜パト 千鳥ヶ淵、武道館 の巻

靖国神社を後にして、お決まりのコースで千鳥ヶ淵へ。毎年桜を観る場所ですが、今日はちらっと通りに近いところだけを観ました。 今日は気温も上がり、お花見日和。 卒業式があったんですね。この辺りは確かに袴姿の女性が多かったです。 千鳥ヶ淵の桜を観た…

アジアな空間 その2090 雨が降る前の桜パト 靖国神社 の巻

中野の桜を楽しんで、JR総武線にのり飯田橋で下車。目指すは靖国神社です。 いつもテレビに出てくる標準木の桜。きれいに咲いていました。 人出は多すぎず、ちょうど良い感じでした。というのも、みなさん、WBC観戦だったのでは?笑 飯田橋駅から逓信病院の…

アジアな空間 その2089 雨が降る前の桜パト 中野駅北口方面 の巻

予報では明日からしばらくの間、雨が降るということになっていますので、今日は朝から桜スポット行脚を決めました。一人で気ままに歩くので何ヶ所観て回れるか、誰に気を遣うこともなく気楽なお花見です。 最初に、中野駅の北口の桜並木を。満開といえば満開…