アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1932 オンラインあれこれ の巻

 コロナ禍かで企業も学校もオンライン化が一挙に進み、在宅で仕事や勉強というスタイルがそこそこ出来上がりました。今、また感染状況が落ち着いてきたのを受け、在宅から出社、登校と元の状態に戻りつつありますね。

 朝夕の電車の混み様といったら、コロナ前のあの状態です。震

 

 さて、この約2年の間にzoomなどを活用した講座や交流会、学習など、様々経験しました。こういうのが得意な方の講座などは、参加していても分かりやすいし上手だなあと思う反面、全くの素人状態の方が発信者になると、なんだか疲れてしまいます。

 昨日も一件、「何を伝えたいのか?共有画面を上手に使いこなせていないから、資料がなんなのか見えにくい。」というものがありました。話し慣れない人、PCを使い慣れない人がやると、ありがちなパターンではありますが、なかなかそれに付き合うのも辛いものがあります。

 そんなことも合わせて経験しながら、我が身に置き換えて考えると、様々反省点もあります(笑)。

 

 まだしばらくこうしたオンラインは続くと思いますが、現状、管理人がもしも、

「この約2年間で何を身につけたか?」

と聞かれれば、間違いなくパワーポイントを使える様になったことと、zoomなどを使える様になったことを挙げるでしょう。。。笑。これはこれでまた、なんだか寂しいものがありますが、でも現実的にはそうなんだよなぁ・・・と、年末の休日、一人考えています。