アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1921 あらためて東京タワーを の巻

 東京タワーは今も昔も東京観光のスポットですね。でも、東京に住んでいると、あえて行ってみようか?という気にもならず、また自宅の居間からも見えるので、なんとなくスルーしてしまう観光地です。

 

 でも、あらためて東京タワーを間近で見てみようかという気になり、行ってみました。

 

 東京タワーへはいくつか行き方がありますが、JRなら浜松町駅北口から。大江戸線なら大門から。都営三田線だったら御成門から。御成門が一番近いかな?と思います。

 

 浜松町駅北口、大江戸線大門駅を出ると、

f:id:adiluhung:20211108222420j:plain

こんな風景にであいます。Googleナビがなくても、なんとなく辿り着けそうが気がしますね。

 

 都営三田線から地上に出ると、

f:id:adiluhung:20211108222433j:plain

f:id:adiluhung:20211108222456j:plain

f:id:adiluhung:20211108222441j:plain

東京プリンスホテルの裏側方向に東京タワーが見えます。暗くなってからだと、ずいぶん離れているビルの窓に、東京タワーが映り込んでいます。面白い絵です。

 

 さて、夜の東京タワーはどうなっているのか?というと、

f:id:adiluhung:20211108222350j:plain

f:id:adiluhung:20211108222304j:plain

ライトアップされてオレンジ色が映えます。大きすぎて、また東京タワーと距離が近すぎて全部を写すのは無理です(笑。

 

 管理人の友人が教えてくれた東京タワーが一番綺麗に見えるスポットは、

f:id:adiluhung:20211108222345j:plain

↑ここだそうです。東京プリンスホテル道成寺の間の道から見るのが一番だと。

 管理人はそれを聞く前に、偶然、その細い道を通って一枚パシャっと。

 

 あらためて東京タワーを見て思うのは、昭和という時代は勢いがあったなぁ・・・と。なんだか東京タワーが好きになりました。