アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1478 「え”?!?日本人?嘘でしょ!」 の巻

 昨夜、ホテルに戻る途中、フラッと入ったお土産物やさん。奥からおばちゃんが出て来て中国語で機関銃のごとくまくし立てるすごいことに・・・。

 なんとなく聞いていてわかる気もする範囲の商品オススメトーク。スワトウししゅうのハンカチを買ったほうがいい、安い。。。とか、北投石のブレスレット、健康にいい、とか。

 普通のハンカチを買うことにして、絵柄を選んだ時、おばちゃんが

「どこから来たの?」

と聞くので、

「我?」(私?)

と聞き直すとそうだというので、

「リーベン」

と答えると、

「なんで北京語話せるの?シンガポール香港人じゃないの?」

とおったまげた様子でした(大笑い)。その先は、日本語でのトーク炸裂。

 商売熱心なおばちゃんだけど、悪い人じゃなさそうでした(笑。

 

 日本人ではないという出来事は、今回の旅の始まりにもありました。飛行機の乗務員が日本人女性でしたが、管理人には英語で接客していました。また、香港か台湾の男性乗務員は中国語で。

 

 降りる頃になって日本人だとわかって、

「日本語でもよろしかったんですね。」

と笑って挨拶にいらっしゃいました。

 

 外見は国籍不明女性?自分では無自覚ですが、よく間違えられます。