アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1482 かき金で牡蠣三昧 の巻

 まさかの二週連続大阪行きで、今日は夕飯を阪神尼崎駅前の牡蠣専門店「かき金」で食べました。このお店は予約しないと入れないので、先日予約済み。2時間制ですが十分です。

 

 今夜は叔父夫婦にも出向いてもらい、久々にお互いの近況報告もしながら楽しい夕食でした。数日前、いきなり電話で、

「今週の土曜日、大阪に行くから、夕食を一緒に食べよう。牡蠣!」

というと、電話に出た叔母が、

「うわぁ〜、嬉しいわぁ〜。行く行く!」

ということで、阪神尼崎駅で待ち合わせして行きました。

 このお店は、数年前に一度きたことがあり、以来毎シーズンこのお店に食べに行きたいと思っていましたが、なかなか実現せず。今夜やっと・・・!とにかく牡蠣が好きな人はファンになってしまいます。

 

f:id:adiluhung:20191116230128j:plain

蒸し牡蠣

 

f:id:adiluhung:20191116230201j:plain

バター焼き

f:id:adiluhung:20191116230227j:plain

f:id:adiluhung:20191116230300j:plain

牡蠣鍋。味噌は白味噌で甘いです。

 

f:id:adiluhung:20191116230328j:plain

カキフライ

 

f:id:adiluhung:20191116230353j:plain

f:id:adiluhung:20191116230420j:plain

牡蠣めし。おひつに入ってきます。


 

 食べながら叔父が、

「なぁ〜、まさか突然、あんたが電話してくれるなんて思わんかったわぁ〜。びっくりしたんよ。でなぁ、わしのこと、おっちゃんやと思ってくれているいうんがが嬉しいんよなぁ・・・」

としみじみ・・・。

 

 美味しい、美味しいと言って牡蠣を食べて、別れ際には泣き虫の叔父が、

「なんかわし、泣けてきた。ほんま、嬉しいでぇ〜〜〜。。。」

と涙をポロリポロリ。

「なんで泣くの?また会えるじゃないの?母の50周忌を口実に、みんなで集まる計画、画策中と言ったじゃない?アッハッハ・・・」

というと、叔母が、

「そうやね。また集まれるわぁ〜。」

と言って、それぞれの方向に帰りました。

 

 今夜はなんだか良い夜を過ごして満足です。