アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1398 インドネシアでまたまた津波 の巻

 昨夜、インドネシアスマトラ島南部とジャワ島西部の間のスンダ海峡で津波が発生しました。地震発生後の津波というわけでもなさそうで、当局の発表では、あの高波は津波ではないと言っていましたが、その後、津波が発生したと修正したようでした。日本人で地質の専門の知り合いが、アナック・クラカタウの噴火の影響によるものかな。。。と言っていました。


 被災規模は、10月の中部スラウェシ大震災より小さいようですが、それでもかなりの死者、怪我人が出ています。スマトラ沖大震災もクリスマスの直後に発生したと記憶していますが、昨夜の津波も同じような時期に発生。何だろうなぁ・・・。

 インドネシアは今、雨季の真っ只中です。被災地では衛生状態も悪く、二次災害的に皮膚疾患や様々な感染症が予想されます。少しでも被害が小さくすみますように。